爆発する娘

 娘を連れて、児童館に遊びに行っていた。

 児童館の閉館時刻になり、ブロックを崩して片付ける、というときに、娘発狂。

 暴れて殴りかかってくる、呼んでも無視する、勝手に外に飛び出して帰ろうとするなど。

 思いつく限りの反抗をしてきた。イヤイヤ期に、抑えつけ、脅かし、怒鳴り、力づくで言うことを聞かせてきたツケが回ってきてるんだろうな、と思う。
 そんな中、ダメなものはダメと断固として叱り(勝手に外に飛び出して行くことなど)、感情の荒れに巻き込まれないように冷静に自分を保ち、片付けるべきものを片付けたり、帰り道の娘の安全確保に気を配ったりは、とても大変なことだった(自転車に乗らず歩いて帰ると言い張るので、付かず離れずの距離で帰ってきた)。  ちょっと前なら、「もう知らないからねっ!」と吐き捨てて、自転車に飛び乗り、自分だけ猛スピードで走ったと思う。

 そんなとき、娘は泣き声ひとつたてず、必死に走って追いかけてきては後部座席に追いすがり、私はその手を引き剥がして、振り払って、「ごめんなさいって謝るまで乗るな!」って怒鳴ったものだった。

 もちろん謝らない。
 だから、地面に突き転がして、置いてきぼりにして走って逃げた。とにかく、この子と面と向かって真剣に付き合ってたら、怒りで脳が爆発すると思ってた。そんな日々だった。

 今日は、怒らずに済んだ。

 全く怒らずに済んだけど、ひたすら、無力感で涙が出る。

 娘は普通に家に入り、ごめんなさい、と言って、そのあと疲れて寝てしまった。 
 娘を力づくで謝らせることもなく、一度も怒鳴らず、意地悪もせず、突き放しもせず、見守りながら帰宅できた、私は頑張れた。

 だけどとても悲しい。

 こういう風にしてもらえなかったことで、ものすごく傷ついてる自分に気づいて、とても悲しいな。そして、娘との道のりはまだまだ果てしなく、くじけそうにもなる。 

 
 どーんなーに困難でー、くーじーけーそーうーでもー、しーんじーるこーとさー、かーなーらーず最後に愛は勝つー 

  本当に本当に、魂に沁みる名曲だと心から思う。