2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

試し行動

今、私は別の部屋にいるんだけど、リビングで、夫が次男に詰め寄ってるのが聞こえてくる…。 すごい不毛な言い合いをしている。 「言い合い」になる時点で、ダメなんだよ。 親だと思われてないんだな。私たちは、親だと思われてなかったし、それに足るだけの…

恨みの蓋

子供への対応をめぐって夫婦で意見が分かれ、どうしてそんな対応になるのか?っていうことを掘り下げて行ったら、「私は自分が甘えさせてもらってないのに子供ばかりズルい」って気持ちがある、ということに行き当たった。でもほんとはわかってる、子供に言…

再登校

今朝、次男が登校したのだ。 でも、ギリギリで、無理やりで、よっぽど「そんなにつらいなら今日は休むかい」って声をかけてやりたかった。 その方が私も次男も楽だと思った。 でも心を鬼にして…送り出した。 送り出した後、小さな背中が可哀想で、闘ってるだ…

夫の蓋

「夫」と「子供の関係」って、私にはどうすることもできない。だって私の問題じゃないから。 そして私は心理学のプロでもコーチングのプロでもなく、ただの妻で母だから、どうしたらいいかとかこうするべきとか、言えないし、言う立場にもない。 でも、問題…