夫の蓋

 「夫」と「子供の関係」って、私にはどうすることもできない。だって私の問題じゃないから。

 そして私は心理学のプロでもコーチングのプロでもなく、ただの妻で母だから、どうしたらいいかとかこうするべきとか、言えないし、言う立場にもない。

 でも、問題点は見える。「そうじゃない」ってことは、わかる。
 

 しかし、夫に、「さっきの言動は、間違ってる」と伝えたところで、「じゃあどうすればいいの?」って言われて、そして私はその答えは持ってないのだ。

 何でもかんでも私に訊くな、自分で考えろ、だってあなたと、あなたの子供の、まさにそこの問題なんだよ!って言ってるけど、途方に暮れた顔をされて、私も項垂れる。
 なんで自分で情報を取りにいかないのかな、自分で調べないのかな、空いてる時間をすべて費やして考えて考えて悩んで苦しんで、そこからしか、「自分だけの」答えは、出てこないのに。自分にしか正解はわからないのに。

 私はとてももどかしいけど、たぶん、夫は、怖いんだと思う。…そうやって真剣に調べたり、追究したら、絶対に「自分の抱えてる闇」を見なければならないから。

 そのことにうすうす感づいていて、無意識が邪魔をしてるんだと思う。

 変わりたくない、変えたくない、今のままでいたいんだろう。

 「愛されてきた記憶」「可愛がってくれた親」を、手放したくないんだろうな、でも、それ、偽物なんだ…。だけど私には為す術はない。


 毒親の連鎖ってほんとに、恐ろしいし、悲しいし、つらい。

 だって、育てられた子供には責任はないんだもん。

 だからといって、「あんな親に育てられたからこうやって壊れました」って言い張っててもどうにもならない。

 打破!打破だよ!自力で!!!

 だけど怖いのは、気づいてない、とか、気づいていると思い込んでいる、とか。 
 私は「気づいていない派」だったし、夫は、「気づいていると思い込んでいる(ゆえに、真相には蓋をする)派」だろうなと思う。

 そして、蓋はとてもとても頑丈で、私が開けるわけにはいかないし、開けた後の責任も取れない。

 っていうか自分の蓋も開きっぱなしになっちゃって、辛くて、それどころじゃない。
 もーほんと何なの、親!!!!ってすっごいイライラする。

 だけど憎み切れるだけじゃなくて、愛着もあり、親を可哀想に思う気持ちもあり、心配でもあり、ほんと困る。

 私は、夫の両親が毒親だったなんて、去年の夏、義妹と話すまで夢にも思わなかったのだから、夫にかかってる呪いは深刻なんだろうな…。