目盛りと境界

 「優しさ」とか「親切」とか「困っている人を放っておけない」とかの、度合いというか目盛りの具合が、だいぶ狂ってるんだよなあ…とは、つねづね思っていた。自覚はしていた。 
 だけど、どこがどのようにおかしいのか、っていうことまでは考えられなくて、今までもいろいろな場面でさまざまな人に、「それは相手の要求がおかしいよ」「っていうか、なんでそれ受け容れた?」「言うこと聞いちゃったら、そりゃ、『この人はいくら要求してもいいんだな~』って目をつけられるでしょ」「相手を選んでやってるんだから、あなたに断られたらまた次を探すだけだよ」などなど、ほんとに指摘され続けてきた。夫にも。 
 でも結局、私自身が、「自分」と「他人」の境界が曖昧で、どこからが他人でどこまでが自分なのかを全く理解してなかったのだ。本当にわからなかった。 
 「自我」と認識している範囲に、相当な部分で他人を取り込んでいたり、他人に取り込まれたりしていた。 
  
 全く理解できない感覚のひとつに、「図々しい」と他人を断じること、というのが根深くあった。 
 人にずいぶんなことをされても、言われても、そしてそれを傍から見ている人が「図々しいよ!」って憤慨してくれてさえも、わからない。 
 「え~…?これって、図々しいっていうの…?」みたいに、ぼんやりする。 
 でもあれは、たぶん、私自身が誰かに「図々しいよ!」って怒られる恐怖を回避するための無意識の戦略だったんだな、ってついさっき思った(だから忘れないうちに書いておく)。 
 そう、私は、誰かに図々しいと怒られたり嫌われたりすることが怖かった。知らず知らずのうちに他人の領域に踏み込んで、「そこから入るなって言ってるでしょう!」って怒鳴られるのが怖かった。怖いけど、わからないから、やってしまいそうな気がする。気づかないうちに図々しさを発揮してしまいそうな強迫観念がいつもある。 
 だから、徹底的に、他人の図々しさに鈍感になる必要があったんだな。 
 他人に何をされても、どんなことをされても、どれほど搾取されても、「えっ、気づきませんでした…これが図々しさだとは、搾取だとは、悪意だとは、思いませんでした…私、そういうのわからないんで…」っていう風に自分に思い込ませておけば、いつか、どこかで、自分が誰かに何らかの図々しさを発揮したときに、自分に対して言い訳ができる。そのためだけに。その予防線のためだけに。 
 ちなみに、実際に「図々しいよ!」って怒られたことは、ない。少なくとも記憶に残るような怒られ方をしたことはない。 
 それなのに、「いつか図々しいと他人から指摘されないため」だけに、私を利用してくる人の図々しさや厚かましさに鈍感になり、気づかないふりをし、受け容れてきたんだなーと思うと、本末転倒も甚だしいことであるな。何やってたんだろ。 


 あと、もうひとつ、私の「親切」とか「優しさ」の目盛りが狂ってる理由は、やっぱり、自分で自分のことを「私は優しくない人間なんだ」ってすごく思い込んでいて、そこの思い込みが固すぎて、だから「足りない、もっとやらなきゃ、もっとやってあげなきゃ、そうじゃないと伝わらない、わかってもらえない」、ってなってたんだと思う。  
 誰に伝わらないの?って、それがやっぱり、お母さんなんだよなー。もうほんと嫌になる。
 母に、ずーっと、「あんたはほんと優しくない」って言われ続けてて。でも私、こんなにお母さんに尽くしてるのに、まだ足りないの?何がダメなの?どうすれば優しくなれるの?って、思ってたんだろうな。 
 それで、足りない足りない、私は優しくないんだ、って強迫観念が、「困ってる(ように見える)人」に、過剰に何かを差し出しすぎる性癖に繋がってる。 
 でも、それは「優しさ」ではないし、それを差し出している相手はお母さんじゃないし、そもそも「評価してくれるはずのお母さん」っていうのも、私の脳内に食い込んでいた幻想だし。 

 今まで、どれだけ周りの人に、「だいじょうぶだよ、あなたは優しいよ」って言われても、言われても、ほんとに入って来なくて、「ありがとう、嬉しい、でも…」って、ものっっっすごい硬いしこりがあったんだけど、なんかもうそれも要らないな、なくなっても大丈夫なんじゃないかな?って気がした。 

 うん、私は、好きな人には優しいし、嫌いな人には「は~?」って思うし、自分の大事な人のためなら自分のことなんて後回しにするし、ただ、その「大事な人」の基準は、自分の中でだけ好きなように決めるし。勝手に。 
 そこそこ優しくて、そこそこ意地の悪い、普通の人で、ただ積極的に他人の足を引っ張ったり陥れたりとかは絶対にしない、あとはできるだけ人に迷惑はかけたくないけど、もし迷惑かけたら「ごめんなさい」って言えばいいし。 

 って、書いてみるとすっごい普通の…当たり前のことになったんだけど…、でも、この感じを、今の今まで私は「全く持ってなかった」んだから…!! 
 すごいね。みんな、こういう感じで世の中が見えてるの…?すごいね…。 
 なんか、よく見える眼鏡をあつらえてもらって、「えっ、わっ、すっごい見える!ウソー!」みたいな気分。